はじめてから大人まで ネフ社の名作積木リグノ
はじめての積木には、これ!ネフ社のリグノ。超ムズも可能、はめる・抜く・組み立てることができる、シンプルで美しい積木は大人も夢中!
スイス・ネフ社の積木 リグノ
中央に穴のあいた立方体と、その穴にぴったり入る円柱
スイス・ネフ社の積木にハマっている。1962年発売のネフ社のリグノは、中央に穴のあいた5cm角の立方体と、その穴にぴったり入る円柱から成り、赤・青・緑・黄の4色が4組で1セットだ。各色のうち一つの円柱は、半分の高さの2個の組み合わせになっている。
思いのままに積み上げて
というわけで、穴のあいた立方体に、円柱をスポッとはめたり、抜いたり、円柱で、立方体を組み合わせたりできる。4色の組み合わせの妙で、単純な構成の積木でも、とても美しい。
エレベーター遊び
立方体の穴が上から下までつながるように積み上げておいて、円柱を穴に落とすと、コトコトと心地よい音を立てて、上から下まで落ちていく遊びも魅力的だ。エレベーター遊びと呼ばれている。
見立ててつくる
円柱を車輪に見立ててクルマをつくったり、円柱を四つ足にして動物をつくったりと、何かをつくることももちろんできるが、組み合わせていくことだけに集中してできていくかたちがサマになる積木である。
ネフスピールといっしょに遊ぶ
先日ポストした、リボン形の積木、ネフスピールも5cm角なので、サイズがぴったり合って、いっしょに遊ぶことができる。
幼児が最初に遊ぶのには、ネフスピールよりもリグノをオススメする。正規輸入品の価格は、¥38,500。やや躊躇する価格ではある。ただ、難度の高いパターンを集めたパンフレットも販売されていて、大人も楽しめる魅力的な積木だ。
ただ積み上げるだけで、心地よく楽しい。ネフ社の積木への熱中が続く。